まんまるまある と わはわはワッハ

maaru912.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:まあるの力・病院( 10 )

選択

f0037378_17175091.jpg


昨夜23時頃から
体調を崩したまある

お腹が苦しそうで
とりあえず1階に降ろしたよ

排泄させて
しばらく体をさすっていたら
1時頃から
朝までぐっすり眠ってくれた

朝ごはんは完食できず

定期健診の日だった事もあり
朝から病院へ向かったよ


f0037378_17175544.jpg






大丈夫?


f0037378_17175933.jpg

お伴のワッハと
車窓を眺める


f0037378_1718366.jpg

お昼前に帰宅して
のんびりソファーで
何待つまある?


f0037378_1718892.jpg





台所のかあちゃんの
動きが気になる様子

もしかして


f0037378_1718114.jpg

もしかして


f0037378_17181555.jpg

おやつだーーーぁっ!


f0037378_17181861.jpg

ぶんぶんワッハの
しっぽはね
しょっちゅうまあるの
お顔直撃!

まあるも軟らかフードを完食
食べてくれて
ちょびっと安心


f0037378_17182346.jpg



夕方

まあるはね
お腹空いたのか
ご飯待つ

この後
夕食も完食してくれた


f0037378_17191762.jpg

今日はおもちゃで
遊ばない

そう決めていたのに

催促催促


f0037378_17192157.jpg

ねえねえ
この時間はやっぱ
おもちゃでしょ


いつまでも
催促続け
全く眠る気配なし


f0037378_1719263.jpg

仕方ない
興奮しないよう
レトロおもちゃで遊ぼうね


f0037378_1719339.jpg

さっそく遊ぶ
ワッハに対し


f0037378_17203331.jpg




完全
明らか
不満なまある

いやほれ
あのぐにゅぐにゅした
食感のボールとかさぁ



f0037378_17204119.jpg







このボールはどぉ?


f0037378_17204996.jpg





ほれ、これなんか
いいんじゃない?


f0037378_17205526.jpg






とうちゃんが
一つ


f0037378_17211114.jpg






また一つと
置くけれど


f0037378_17212471.jpg






遊ばない


f0037378_1721368.jpg





結局ワッハに
取られてね

遊びは終了


f0037378_17214738.jpg

さっさと
眠る省エネワッハ


f0037378_172155100.jpg





まあるも
渋々諦めて

お二階上がって
さあ寝よう








※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 29.55㎏
今日の診療費等 38,322円-アニコム保険適用額8,661円

精密検査の結果、肝臓、脾臓内で一旦小さくなっていた腫瘍がまた大きくなっていました。
腹水はたまっていません。
再度抗がん剤を投与するかどうか、なかなか結論を出す事ができませんでした。
これまでまあるは抗がん剤による副作用が顕著に出ていません。
でも、体力が低下してきており今回抗がん剤を投与すれば、少なからず副作用が出る心配があります。
抗がん剤を投与しなければ、まあるの余命を伸ばしてあげる事はできません。
昨夜までしっかりご飯を食べ、普通の生活を送って来たまある。
結局、その生命力にかけあと一回抗がん剤を投与するという結論に達しました。
また、終末医療についても話し合いました。
まあるが痛みで苦しまないように。
できるだけ、いつもの生活を楽しく送れるように。

ただ、腫瘍の状態から急変もあり得ます。
覚悟しなければなりません。
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2014-02-10 23:30 | まあるの力・病院

厳寒

f0037378_17512763.jpg

夜明け

空高く三日月光る
厳寒の朝


f0037378_17514182.jpg




白い息をはきながら

さくさくと
凍える道を
ワッハと歩く


f0037378_17514750.jpg





今日は晴れ

きっといい事がある
そう信じよう


f0037378_17515265.jpg



まある病院の日

血液検査で
状況確認

食欲旺盛
元気だけれど

少しずつ
不安要素が増えてます


f0037378_1752130.jpg

レトロおもちゃで
遊ぼう遊ぼう

妙にテンション低い
まあるちゃん


f0037378_1752563.jpg

うれしそうに
駆け回る
ワッハ尻目に
不満顔


f0037378_175292.jpg

あのー
アトムボールは・・・?



f0037378_1752132.jpg

一方ワッハ
ハイテンション

どんなおもちゃも
宝物


f0037378_17521899.jpg

あは~ぁ ♪


f0037378_17522219.jpg

仕方がない
テニスボールで
遊ぼうか・・・



f0037378_17522638.jpg

あれれれれー
入っちゃった
入っちゃった


f0037378_1752315.jpg

うんしょっ
よいしょっ

とれないよーぉ


テレビ台の奥深く
ボールが入って
大騒ぎ

最後に
とってとおねだりされる


f0037378_17523842.jpg

明日は
アトムボールねっ!


※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 28.75㎏
今日の診療費等 12,576円-アニコム保険適用額6,288円
今回は血液検査のみ。
抗生剤とステロイド剤が処方されました。

血液検査の結果、一時増えていた血小板が減少しており、正常値だった白血球が増加していました。
次回は2月10日。詳細検査と抗がん剤が処方される予定です。
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2014-01-28 23:30 | まあるの力・病院

順調

f0037378_17211962.jpg

今日は病院の日

ワッハも一緒

みんな一緒に
病院行こう


f0037378_17212459.jpg




検査結果を
待つ間

少々緊張
とうちゃんが
いてくれて良かったよ


f0037378_17212924.jpg

検査結果は良好で
ひとまず安心
良かった良かった


f0037378_17213553.jpg

あのね
僕ね

チクッとされて
びっくりしたよ


ワッハは8種混合ワクチン打ったよ

体重34.5㎏
ちょっと痩せようねって
先生に言われたんだ ♪


f0037378_17214043.jpg




近頃元気な
まあるちゃん

土手までの散歩では
物足りないのか

帰りたくないと
立ち止まる


f0037378_1721447.jpg

その分夜は
運動会

今日もおもちゃが出るの
待ってるよ


f0037378_1721494.jpg

飽きずに
遊ぶ
アトムボール

早くもぼろぼろ

どなたか
壊れないボール
知りませんかねー・・・

※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 28.1㎏ 発病前の体重にほぼ戻ったよ♪
今日の診療費等 26,760円-アニコム保険適用額10,000円
今回はロムスチン80㎎ 21,000円でした。
因みにワッハのワクチン 5,775円でした。

体重が更に増え、元気なまあるを見た先生はとっても驚いていました。
いやー、元気だねぇって。
抗がん剤が効いて良かったって。
まあるは発病後2回受けたB細胞性向けの抗がん剤が幸い効いた様子で、貧血状態がかなり改善されていました。
ロムスチンについては、効果があるかどうか今の段階では判断できません。
今回は前回より10㎎多い量を処方されました。
でもこのロムスチン、まあるのために今回分を含め3回分しか確保できていません。
今後手に入らない場合、別の抗がん剤を検討しないといけない状況です。
肝臓内の腫瘍の状態は今回検査していません。
次回受診は10日後くらい。
その時に検査する予定です。

ステロイド剤は1日20㎎から15㎎に減らす事になりました。
いずれ服用を中止する可能性があります。

明らかに元気になってきたまある。
天候が良ければお散歩の距離を伸ばそうと思っています。
でも、まあるに寛解はありません。
内臓にある腫瘍が小さくなっていますようにと、ひたすら願うばかりです。
今を大事に。
今を楽しく。
毎日そう思って過ごしています。
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2014-01-18 23:30 | まあるの力・病院

大したもんだ

f0037378_1824352.jpg



嫌だーーーぁ
怖いーーーぃ


今日は定期健診日

いろいろ検査
結果が出るまで
どきどきどき


f0037378_1824944.jpg
主治医の先生
まあるを一目見て
「大したもんだ!」
と褒めてくれたよ

初めてこの病院を訪ねた時
まあるはかなり
厳しい状態だったので
ぎりぎり抗がん剤治療が
間にあってよかったと

肝臓内の腫瘍も
少し小さくなっていて
血液検査の結果も改善されていた

この先
楽観はできないけれど
少しでも長く
今の状態が続いてくれればと
願うばかりの
とうちゃんかあちゃん


f0037378_1825592.jpg


今日の結果が
うれしくて

病院帰り
リッキーママに
会いに行ったよ

リッキーママも
喜んでくれて

散歩不足で伸びた爪を
切ってくれたり
伸びた毛をカットしてくれたり
忙しい


f0037378_183115.jpg




まあるはね
ボールが
欲しくて仕方ない

早くぅ
早く遊ばせてぇ



f0037378_183656.jpg

はむはむはむ
はむはむはむ



f0037378_1831248.jpg

まある超お気に入りのボール

家に帰ったら
ネットで探して買ってあげるよ

待ってなさい


f0037378_1831877.jpg

お供のワッハも
うはうは状態

おもちゃ天国
リッキーフェアー

所狭しと
駆け回り

なかなか写真が
撮れないよ

リッキーママ様
今日もお世話になりました
いつもありがとうございます




※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 26.8㎏ 増えたっ!嬉しいっ!
今日の診療費等 19,393円-アニコム保険適用額9,697円
今日は詳細な血液検査とエコー検査がありました。

次回診察日は1月18日
2回目の抗がん剤ロムスチンを投与する予定です。
次回診察日までステロイド剤を服用するほか、少し咳が出ているため抗生剤を一週間服用する事になりました。
今のところ、ステロイド剤、ロムスチンの副作用は顕著に出ていないので助かります。
まあるのフードについて、先生からヒルズのn/dを勧められました。
免疫力を上げる効果が期待できるそうです。
ただ、まあるは大型犬のため食べる量が多くかなり高額になるため、ドライフードが食べられるなら併用してもいいのではないかと言われています。
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2014-01-04 18:34 | まあるの力・病院

寒い寒い

f0037378_9253160.jpg

今朝も食欲
モリモリモリ

日に日に
しっかりするまある


f0037378_9253891.jpg



車に乗って
病院行こう

かあちゃん
暇でしょ

なでてよぉ


いやいや
かあちゃん運転中


f0037378_9254481.jpg




しつこい
しつこい
まあるちゃん

仕方がないから
なでなでなで


f0037378_9255328.jpg




仕方がないから
なでてるのよ

なでなでなでなで

あ、信号変わる
はい終了


f0037378_926988.jpg

お供のワッハ
後ろでのんびり
何思う?


f0037378_9261447.jpg

今日は抗がん剤の日

24日より
明らかに元気になっているまあるに
主治医の先生がびっくり

診察台にも
自ら飛び乗り
二度びっくり

何だかうれしそうな先生が
ごはんにまぜた
抗がん剤をまあるにあげる


f0037378_9261950.jpg

そうか
よく食べられるようになったね

もしかしたら
今までに打った抗がん剤が
効いてきたのかもね
と先生が一言

本当に
そうであったらいいなと思う

ステロイド剤について
話し合い
しばらく継続してみる事に


f0037378_9262434.jpg

病院へ行くという事

美味しいものを食べても
やっぱりまあるにとっては負担

家に帰ると
いつもの場所で
ちょびっとぐったり


f0037378_926305.jpg

副作用が出ない事を願いつつ
ロムスチンの効果を期待

ゆっくりお休み


f0037378_9263848.jpg





静かなひと時

すーぴー
すーぴー
まっハの寝息


f0037378_9264816.jpg

ワッハも
気持ちよさそうだな


f0037378_9265895.jpg

お散歩タイム
今日はまあちゃん
散歩は行かない

まあちゃん
行ってくるね



f0037378_927743.jpg

次私ね
連れて行ってよ



f0037378_92716100.jpg




きつい坂道
融雪剤がまいてある

今日はほんとに
寒い寒い

雪降るのかな


f0037378_9272535.jpg

夕ご飯も
しっかり食べて


f0037378_9273399.jpg

大好きりんごの
おやつをもらおっ ♪


f0037378_9274290.jpg

ぱくっ!


f0037378_9275138.jpg

はい
ワッハ


f0037378_927598.jpg

あーん ♪

※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 26.3㎏ 少し増えた ♪
今日の診療費等 19,978円-アニコム保険適用額9,989円
ロムスチン 一錠2,675円×7錠 と高額です
ロムスチンの効果が期待できる場合、3週間に1回投与する予定です。
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2013-12-27 23:30 | まあるの力・病院

セカンドオピニオン

f0037378_2221013.jpg




まあるの調子がいいので

セカンドオピニオンを
受けるため

高速乗って
信頼している
遠方の病院へ


f0037378_2221517.jpg






ワッハもね
ちょっと気になる事があるので
ついでに診てもらお











※※※※※※※※※※

既に出ている検査の結果と
新たにエコー検査の結果をみて
やはり現在受けている治療を継続する事に
ただステロイド剤は継続した方がいいのではと
助言を受けた

これで
かあちゃんの心は本当に決まった

覚悟をもって
笑顔の毎日を送ろう

できる事は何でもやろう

まあるとワッハとの時間を
楽しく過ごそう

そう決めたんだ

ワッハも診察を受け
特に問題ないと言われた
ひとまずほっとしたんだよ
※※※※※※※※※※



f0037378_22211059.jpg




夕飯完食

すごいぞまある

目に見えて
どんどんどんどん
元気になるよ


f0037378_22211381.jpg

おもちゃで遊ぼ

うきゃっ!
おひょっ ♪



f0037378_22211761.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん

ゼファーママからの
プレゼント

ふわふわ
ふかふか
かわいいおもちゃ


f0037378_22212238.jpg



まあるに
渡せば

秒殺の予感

ちょっとぉ
大事にね
大事にね

ね、ね、ね


f0037378_22212758.jpg

おニューのおもちゃは
即刻撤収

お気に入りの
イモムシちゃんも
ぼろぼろに・・・


f0037378_22213011.jpg

おっ
またワッハが貢ぎ物を持って来た


f0037378_22213553.jpg




まあるが遊ぶ
おもちゃはね

ワッハには
ぴか一のおもちゃに
見えるらしい

頑張れワッハ!


f0037378_22214051.jpg

慌ただしい一日終えて
うたた寝タイム

とうちゃん
お疲れ様でした
by maaru912 | 2013-12-26 23:30 | まあるの力・病院

治療方針

今日は病院の日
3回目の抗がん剤の日でした

検体検査の結果が出て
T細胞性のリンパ腫と判明しました

主治医から
今受けている抗がん剤治療は
T細胞性には効果が期待できないので
中止すると告げられました

まあるの今後の治療について
どう考えているかと問われ

まあるが痛さや辛さを感じるような
積極的治療は希望しない
穏やかに今の生活をなるべく維持できるよう
緩和ケアを優先したいと答えました

これは前から決めていた事でした

主治医と話し合い
ロムスチンという抗がん剤を
試してみる事になりました
この薬は3週間に1回飲むもので
まあるに効くかどうかはわかりません
副作用の心配がありますが
治療を完全にやめる訳にはいきません
可能性を探りながら
まあるの様子をみながら
少しずつでも
治療は続けて行こう
そう考えました
ステロイド剤は
量を徐々に減らしていく事に

病院にロムスチンの在庫がなく
週の後半に処方される事になり
診察は終わりました

まあるの体重は25.7㎏まで落ちていました
B細胞性であってほしいという願いは
願いのまま終わってしまいました

でも
まあるの生命力はすごいです
f0037378_20325795.jpg

ご飯の時間

まある驚異的な食欲回復

お腹が空いて仕方ないのか
ご飯ご飯と
催促するよ


f0037378_2033287.jpg






がつがつがつ
ガツガツガツ



f0037378_2033815.jpg

補助なしでも
食べられるよになってきた


f0037378_20331474.jpg




食べる事は
生きる事

とにかく食べて
食べて食べて

体力回復しておくれ


f0037378_20332662.jpg

まあるがね
あんまり食べてくれるので

うれしいかあちゃん
ついつい多めに
ご飯をあげる

その結果
軟便、下痢に

失敗失敗
焦らずゆっくり
ゆっくりね

※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 25.7㎏
今日の診察費等 3,764円-アニコム保険適用額1,892円

かあちゃんは
今日で実質的な仕事納め
普通の勤め先では考えられない事ですが
上司には犬の事を話し
許可を得て早退や休暇を取り続けていました
勤務先には多大な迷惑をかけています
それでもかあちゃんは
まあるとワッハと一緒にいたい

共働きで犬と暮らす

かあちゃんは今の仕事をしていなければ
どうなっていたかわかりません

上司の温情に感謝しています
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2013-12-24 23:30 | まあるの力・病院

療養食

f0037378_12302091.jpg

深夜頃から
ようやく落ち着き
眠ってくれたまある

食欲はなく
朝ごはんは食べられず
薬だけ飲ませるのに
一苦労


f0037378_12302552.jpg



まあるを病院へ

腹腔内で出血していないか等
検査をした結果
異常なし
胃腸の動きが弱っているので
薬を処方してもらったよ

ひとまず安心したけれど
食べてくれないと
どんどん弱ってしまうので
先生に食事の相談

とりあえず療養食を購入したよ


f0037378_12303187.jpg



病院から帰り
療養食を出してみたら
食べてくれた

良かったよ

とにかく安静
しっかり寝てね


f0037378_12303545.jpg

夕方
心配したテラママさんが
美味しいご飯(人間用)をあやちゃんに託してくれた

あれだけしんどそうだったのに
あやちゃんが来て
なんとまある
へそ天で寝始めた

あやちゃん
しっかりなでなさいよぉ


いつものまある
復活の兆し

あやちゃん
忙しいのにありがとね
テラママさん
お気持ち本当に嬉しかったです
ご馳走様でした


f0037378_12304054.jpg



眠れ
眠れ

寝不足まある

しっかり眠って
しっかり食べて

体力回復させようね


f0037378_12304454.jpg

就寝準備をしていると

ワッハが
僕もここで寝る
って言うんだよ

ワッハと一緒にいたいけど
今日は2階で眠ってください
お願いします

※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重 27.8㎏
本日の診察料等 13,724円-アニコム6,405円

病院で購入したフードは


f0037378_12304939.jpg

ロイヤルカナン
退院サポート


f0037378_12305352.jpg

ヒルズ a/d

病院で購入すると当たり前ですが高いです。
また、大型犬なのでこれだけで一日の食事を賄おうとすると、家計が火の車になります。

リッキーママのお宅にお邪魔して
まあるのフードについて相談しました。

缶詰のフードを注文すると共に
馬肉ミンチ等を頂きました。

牛赤身肉のミンチやレバーもいいと言われ
帰りにスーパーに寄り
レバーがなかったのでミンチ肉のみを購入して帰りました。

今まで100%ドライフードで育てていたため
私には知識がありません
こうなる事を想定せず
のんきに暮らしていた事が悔まれます
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2013-12-19 23:30 | まあるの力・病院

診断

f0037378_11261818.jpg

けだるそうな
まある

ご飯だけは
きっちり食べてくれるので
本当に助かるよ


f0037378_11262212.jpg

なくてはならない
トイレスペース

留守番中や
夜中にここを利用しているよ

今のところ失敗なし
すごいぞまある

大量の水を飲み
大量に排泄するまある

そのため
夜中も2度、3度は起きてしまう

せめて長時間ぐっすり眠れれば
まあるの体力温存できるのに・・・


f0037378_11262790.jpg
今日は2回目抗がん剤投与の日
そして
診断の日

今日だけはと
とうちゃんにお願いして
残業なしで帰ってもらい

みんなで一緒に
病院へ

検査の結果
小リンパ性リンパ腫の可能性が
極めて高いとの事

T細胞性なのか
B細胞性なのかの結果は
来週まで持ち越しに


f0037378_11263185.jpg

お家に帰り
錠剤の抗がん剤をまぜた晩御飯

がっつがっつとよく食べる

薬を飲ませる事に苦労しないのは
これまた助かるな


f0037378_11263621.jpg




今日の処置は
まあるにとって
ちょっときつかったのか

食後は
ぬぼーっとしているよ


f0037378_11264191.jpg

まあちゃん
大丈夫?


ぺろんぺろんと
ワッハがなめる


f0037378_11264671.jpg




でもね
食後のおやつを食べたいまある

キッチン入口で
だるそうに待ってるんだ

まあちゃん
大丈夫?



f0037378_11265097.jpg

おやつをしっかり食べた後


f0037378_11265423.jpg

しばらく休憩


f0037378_11272044.jpg




おもむろに

もう寝るの

いつものように
2階で寝ようと
ドアで待機のまあるちゃん


f0037378_1127247.jpg



ドアを開けると
さっさと2階に
上がっていくよ

かわいそうだが
仕方ない

まあるを1階に
降ろして就寝

でも
眠る事はできなかった・・・





※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重28.3㎏
ご飯はしっかり食べているのに、一週間で1㎏も減っていました。

本日の診察料等22,967円-アニコム保険適用額10,000円
検体検査費が含まれているためちょっと高額。
今日処方の抗がん剤自体は2,100円とそれほど高くない。

年末年始の休診日にまあるに何かあった時、どうしたらいいかと先生に質問しました。
12月31日と1月1日は完全休診のため連絡はとれません。
まあるの場合、万が一急変して病院につれて来てもらっても、助けられる可能性は低いと言われました。
一番辛い言葉でした。
※※※※※※※※※※

血液検査の結果はあまり良好ではありませんでした。
抗がん剤よ効いてくれと願うばかりです。

今日飲んだ抗がん剤は
膀胱炎を併発する可能性が高いため
それを防ぐ目的で
1リットルの生理食塩水のような薬剤を
首根っこに皮下点滴する処置が病院でなされました

ものすごい勢いで
皮下点滴され
まあるの背中はみるみる内にふくらんでいきました
この水分が
体内に少しずつ吸収され
排泄を促して
膀胱炎を防ぐのだそうです

排尿の回数が増えた事はもちろんですが
深夜頃から
まあるは辛そうなそぶりを見せるようになりました

寝ようとして体をベッドに横たえても
どの姿勢も苦しそうで
何度も何度も寝がえりをうちます
早朝
ようやく眠り始め
眠り始めると動けずにおもらしをしました
※※※※※※※※※※

by maaru912 | 2013-12-17 11:25 | まあるの力・病院

宣告

昨日よりは元気になったまあるを連れて
S動物病院へ

主治医はI先生

問診の後触診
後ろ脚を触った時に
リンパ節がちょっと腫れてるかなと一言

レントゲンとエコー検査をする事になり
まあるは検査室へ

どきどきしながら
かあちゃんは
待合室で待っていた

約30分後
呼ばれたかあちゃん

診察室に入ると
嬉しそうにまあるが寄って来た

結論から言うと
リンパ腫の可能性があります

I先生から
いきなりそう告げられた

息が止まり
頭が真っ白になりかけた

でも
先生の話をきちんと聞かなければ
しっかりしなければと思い
出そうな涙を引っ込めた

血液検査の結果
血小板等が少なく
白血球は多くなってる
肝臓障害を示す数値は高い

エコー検査では
肝臓と脾臓に顕著な異変

リンパ節の腫れなどから
リンパ腫の可能性は高い

詳細は検体を
検査機関で検査する必要があるが
まあるの場合
出せる検体は血液しかない

より正確な検体検査をするなら
全身麻酔して
骨髄を採取したり
肝臓の一部を採取して
提出するのがいいが
まあるの年齢や血液の状態から考えると
リスクが高すぎる

また
検体検査の結果が出るのは
約1週間後なので
その結果を待ってから
治療を始めるのでは遅すぎる
今日から抗がん剤治療を始めたい

I先生は私の様子を見ながら
わかりやすく丁寧に説明してくれる

かあちゃんはいつの間にか泣いていた
まあるを必死になでながら
泣いていた

まあるに選択肢はない
抗がん剤治療をお願いした

日本小動物がんセンター
犬リンパ腫プロトコールという
抗がん剤投与のプログラムに従い
一週間に1度
いろいろな抗がん剤を投与する事になった

最初の4週間は
導入期で使用する薬剤が多い
その後犬の様子を見ながら
薬剤が変更になる事がある

ただ
リンパ腫にはT細胞性、B細胞性があり
T細胞性の場合
抗がん剤は効きにくいため
治療が難しくなる
これも検体検査をしてみなければわからないが
とりあえずB細胞性に効果がある治療を始める
f0037378_1238281.jpg

先生が薬剤の準備をする間
冷静になれと
何度も何度もつぶやいた

まあるは相変わらずの甘え顔で
かあちゃん
もう帰ろうよって
座るかあちゃんの
足の間に割り込んでくる

このくったくのない笑顔を
写真に収めなければ

そんな状況じゃないはずなのに
かあちゃんは
バッグから
カメラを取り出し
まあるを写す

何で撮影するんだろう

そう思いながら
シャッターを切る

しばらくして
I先生が注射器等を持って
診察室に戻って来た

まあるは
看護師さんにしっかり抱きしめられて
腕に注射を打たれる
注入に時間がかかり
痛いのか
まあるは小さな声で
ひーんと鳴く
腕の注射が終わると
背中にもう一本注射を打ち
終了

薬が効いてくるのは
5日後以降
食欲減退や下痢等の症状が
現れる可能性があるとの事

今日から一週間
抗生剤とステロイド剤を毎日服用する事に

未だ信じられないかあちゃんは
今後の生活について質問する

お散歩は?

もう難しい
なるべく安静にしてあげて

わかる範囲の所見では
まあるの場合病気が進行していると思われる
肝臓や脾臓が突然破裂(臓器内出血)する可能性がある
実際ドッグランで遊んだ後の症状は
ショック症状
既に肝臓内で出血が起こっていると思われる
一歩間違えれば亡くなっていたかもしれない

つい昨日まで
あんなに元気だったのに
毎日毎日
いっぱい一緒に歩いていたのに

かあちゃんは
質問する気力をなくした

もう帰ろう
さあ帰ろう

外は大雨

まあるを車に乗せて
運転席に座ったかあちゃん
仕事中のとうちゃんに電話する
忙しいのか出てくれない

でも
このままでは安全に運転して帰れない

S動物病院は
まあるの実家リッキーフェアーのすぐ近所
リッキーママに電話して
ちょっと家に寄らせていただく

リッキーママの顔を見たとたん
涙が出る
まあるの事を告げると
リッキーママはすぐに動き始めた

家にある
ペットシートや敷物
犬用の洋服等を
あっと言う間にあれこれ準備してくださる

頭が混乱している私には
全てのものが何故必要か考えられない

リッキーママは静かに話す
抗がん剤治療を始めたら
まあるの毛が抜ける
寒くないように
洋服を着せてあげなさい

ステロイド剤は多飲多尿になる
ペットシートがあった方がいい
介護用の防水シーツも役に立つ

とにかく暖かくしてやる事
とにかく寒くないように

かあちゃんの軽自動車は
あっという間に満杯になる

リッキーママと話したおかげで
少し冷静になり

ゆっくりゆっくり
ワッハが待つ家に帰る


f0037378_12381657.jpg


心配したとうちゃんも
早めに帰宅してくれる

何も変わらないまある

これからどうなるのか
何も考えられないかあちゃん

冷静になれ
冷静になれ

そして
まあるが辛い思いをしませんように






※※※※※ メモ ※※※※※

まある体重29.3㎏
本日の診察料等 66,215円-アニコム保険適用額10,000円
(お財布の中身が足りずつけ払い・・・)
今日の費用は使用した抗がん剤が18,900円と高額で、また、検体検査費用が入っているため更に高額となりました。
※※※※※※※※※※


まあるの診断を受け
このままブログを閉鎖しようかと思っていました。
でも
遠方で心配してくださっている方もおり、まあるの様子をブログで報告させていただくことにしました。

まあるの生命力を信じ
カテゴリは「まあるの力」にします。

2013.12.27
by maaru912 | 2013-12-09 23:30 | まあるの力・病院
line

留守番犬まあるとワッハの日常 時々 犬連れキャンピングカーの旅


by maaru912
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31